2013年1月30日水曜日

【お出かけ編・東京スカイツリー2】コニカミノルタプラネタリウム「天空」&東京スカイツリー2


プラネタリウムが終わったら、ちょうどお昼時だったので、「お、この時間帯だったらもしかしたらすんなりスカイツリーに上れるかも!」と考え、上り口に直行しました。


が、受付のお姉さんいわく、「外のテントで整理券を配っているので、その時間帯に当日券を買っていただいてお上りいただきます」ということで、すぐには上れませんでした。平日とはいえ当たり前か・・

整理券をもらいに行ってみると、13:30~14:00にゲートに来るように、という券をもらいました。あれ、やっぱり意外にすんなりかも。その間軽くお昼食べて、空町をふらふらしていたらあっという間に時間になり、ゲートから入って当日券購入の列へ並びました。その間15分。それから、エレベータ待ちで10分くらい。
これなら十分あっさり入れた方だと思います。平日はもう大丈夫ですね。冬はお天気もいいしお勧めです。
ただ、私の行った日も晴れてはいたのですが、ちょっともやがかかってました。
ちなみに、ここで帰るのは350Mの展望デッキまで。2000円。



これがエレベータ内部。春夏秋冬をモチーフにした4つのエレベータがあるそうですが、これは秋。

1分間の高速エレベータを上がるとそこは350M!




お台場方面です。右側が六本木のはず。夕方みたいに見えますが、2時半くらいのはず。高さのせいですかね。



こっちは新宿方面。手前に浅草、途中で東京ドームが見えますね。

上ってみて思ったのは、東京ってほんとに建物がすごいいっぱいある。あの中に全部人が入っていて、秩序がとれている東京ってすごいと思います。
それから、この東京の中でさえ、こんなにたくさんある建物の中に詰め込まれている人間は無数にいるわけで、人と人が知り合うって相当奇跡でしょ。意図的に合わないとやっぱり会えないし、人との出会いって一期一会ですね。

350Mのところにある展望デッキを一周した後は、そこの窓口で1000円を払って、450Mの展望回廊へ。


せっかくなのでiPhoneのパノラマで撮ってみましたが、どうですか?展望回廊は、狭いですし、窓からの距離が遠い。しかも思ったより高さに差がない(笑)。次回来てもここには上らないかも。

展望回廊を一周して帰ろうかな、と、340階まで降りたところ、ふとカフェがあるのを発見しました。「TOKYO SKY TREE CAFE」。
すごい高いんだろうと思ったら、コーヒー400円くらいとか、あれかなりお手頃。しかも覗き込んだら運が良ければ窓際に座れそう!
座れるまでちょっと待たされましたが、飲み物を買って、中へ移動して、窓から2列目の席に始め座りました。でも、みんな窓際があいたら移動w。私も運よく窓際に移れました。


この写真でわかるでしょうか。この距離でお茶ができるんですよ!土日は無理かもしれませんし、平日もものすごくすいてはいませんが、入れないことないので、是非お勧めします。30分くらい優雅にぼーっとさせていただきました。だって座ったまま左向くと↓これですよ。すばらしい。


私が頼んだのはジャスミン茶で、ティーバックでそれほどおいしくもありませんが、この席をしばらくキープできるならとんでもなく安いです。



帰りがけにガラス床を覗き込んで、ソラマチをふらふらして帰宅。
ソラマチの戦利品はFeveフェーヴの黒豆きなこかりんとう(パティシエ・辻口博啓氏のやつ。380円くらい。)と、東京ミルクチーズ工場のラムレーズン味のミルクジャム(980円くらい)。あと写真にありませんが、きるふぇ本のケーキです。




東京スカイツリーは★3つですが、東京スカイツリーカフェは★5つです。

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

0 件のコメント:

コメントを投稿