2013年1月14日月曜日

山下達郎 「FOREVER MINE」


前から気になっていた曲で、最近DLした曲です。





私は音楽は耳障りのいいものから入る方で、正直歌詞はどうでもいい。よく女性(とくに高校生くらいとか)は恋をすると音楽の歌詞で一緒に泣く人がいますが、私はまるっきりご縁がない。音楽は好きなんですが、だいぶさめています。

この曲も初めはメロディと音感がよくてDLしたのですが、フルで聞いてみて歌詞に感動(っていうと野暮だけど)しました。

男性目線の歌詞になってますが、この女性は幸せだなぁと思います。出てくる言葉に、一緒に居たい以外のエゴや押し付けが全くないんです。仮にセールスのために本音を偽って脚色しているとしても、そういう意識の人じゃないとこ出てこないですね。どうりで美女妻(竹内まりや)が落ちたわけです^^;
昔、竹内まりやさんが山下達郎さんとなぜ結婚したのかという質問に対して、“それまでは男性にひざまずかせるのが当たり前みたいな女だったのに、彼にはなぜか素直に言うことを聞いてしまうようになってしまったのよ”みたいな趣旨の回答をされていて、なぜ?と不思議だったんですが、理由がわかった気がしました。

でもここまで真摯な気持ちの琴線に触れると、これ以上守ろうと頑張ってくれなくていいから、一緒にいてくれればいいから、って女は思うんでしょうね。うらやましい。

いつものように上記から視聴ができますが、これだけだと歌詞はわからないんで、今回はDLをおすすめします。

★5つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿