2013年6月2日日曜日

【東京駅】賛否両論のお弁当と衝動買いレシピ本

家族がお土産で買ってきた東京駅で売っている「賛否両論」のお弁当を夕食に食べました。


1500円也。お弁当にしては高級ですが、入っているものが塩辛かったり脂っこかったりしないのがさすがです。

ちなみに、ここの駅弁屋さんは、分けとく山さんのお弁当もとってもおいしいです。
旅のお供によろしければどうぞ。⇒こちら

で、最近仕事に余裕ができたので、妄想ばかりでちっとも手を付けようとしていなかった料理をやろうかな、と思い始めました。

それで、あっちこっちのサイトで料理教室を探してみたんですが・・、料理教室って2極ですね。ベターホーム協会とか、ABCクッキングとか、普通の女の子が花嫁修業に通う料理のいろはを教えてくれるところと、有名料理研究家がやっているプロっぽいところ。

前者はなんか、いまどき良い本とかサイトとかあるし、母に教えてもらえばいい気もするし、なんかお金と時間を使っていくのがもったいない気がするんです。しかも肉じゃがとかよく写真に載ってますが、ああいう定番ものをこういうノーマルなところが作っている本とかで作ると、味付け美味しくないんですよね。やっぱり食べなれた味があるからかしら。

で、後者はどうかというと、確かに個性的で魅力があるんですが、めちゃくちゃ授業料が高い!入会金が10万円とか、3回で5万円とか、レシピだけで5万とか、それなりに自信があるのかもしれないんですが、ちょっと尋常じゃないお値段(レシピだけって・・本買えばいいやん)。
それに、ちょっと頑張っても家で作らないようなメニューばっかりの方もいらっしゃいますよね。そんなの毎日食べたくないよ、みたいな。

というわけで思いついたのが、レシピ本を買って、1個ずつ作ってみようと。
一応学校で家庭科は習ったしね(笑)

その第1号で、今日本屋さんでチェックして、ちょうど楽天は送料無料になっていたので衝動買いしたのが、賛否両論の笠原将弘さんのこの本。






笠原将弘の30分で和定食 [ 笠原将弘 ]


価格:
1,344円

(2013/06/02 15:31時点 )

感想:1件

これ、働いている人が簡単に作れる家庭料理を紹介しています。品数少ないけどどれもおいしそう。というわけで決定しました。まじめに料理しようと思います。

ちなみに、iTunesだと850円になりますよ。でも、私は、iPad1は持っていますが、だんだん時代遅れの大きさになりつつありますし、次も買い替えるかわかんないし、電子ブックってやっぱりまだ台所向きじゃないので、本にしました。



お弁当は★3.8です。

楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿