2013年6月9日日曜日

【京都旅行8】清水寺へ。それと二寧坂

南禅寺から京都市役所の方へ歩き、市バス100に乗って清水道で降り、清水寺へ


大きな地図で見る

バスを降りて清水寺に行く松原通は、観光客向けのお店がいっぱい。

そして、清水寺・・・。ほかのお寺は悪天候でがらがらだったというのに、修学旅行生と外国人客でいっぱいでした。

子供のころ修学旅行で行ったときは、清水の舞台を見て、なんてすごいお寺だろうと感動したんですが、一部工事中だったせいもあるかもなのですけれど、なんかぴんと来なかった。観光客向けすぎているというか。。



ちなみに敷地内に地主神社という縁結びの神社があります。お守り買う女の子でいっぱい。

お守りは買わなかったけど、そこに両手で抱えられるくらいの石があって、それが軽々と持ち上がると、恋がかなう、なかなか持ち上がらないと難しいという言い伝えのある石を持ち上げてみました。結果は・・

大きさの割にふっ、っと持ち上がったんですけど、あとからずっしりきた。
簡単に手に入るけど、あとから泣く羽目になるのか(笑)?

清水を出てから高台寺方面へ二寧坂を下ります。


大きな地図で見る

二寧坂に入る入り口にある七味屋さんで唐辛子をゲット。

二寧坂は、どちらかというとちょっと大人向けのお土産もいっぱい売っています。
まず、七味屋のちょっと先にある「あけぼの亭 井和井」でつげの櫛を買いました。


大きな地図で見る

さらに下って、配り用によーじやであぶら取り紙ゲット。


大きな地図で見る

途中でお香屋さんがあって、秋用のお香が売っていて散々迷ったけど、買わずじまい。帰ってから後悔しました・・・



高台寺に行く前に、ちょっと横に回って八坂の塔を眺める。よくサスペンスドラマに出てくるとこですね。

清水寺★3.5。二寧坂は★4.5です。

京都旅行9へ

京都旅行7へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

0 件のコメント:

コメントを投稿