2013年5月26日日曜日

【京都旅行6】銀閣寺から永観堂へ~哲学の道をふらふら

間が空きましたが、京都旅行の続きです。

銀閣寺を出て永観堂へ向かいます。グーグルで見ると、哲学の道を通って26分。余裕で歩けますね。


大きな地図で見る

哲学の道は紅葉の名所ですが、この日は9月で雨だったので、がらがら。雨の日のお散歩です。

途中にある法然院とか、大豊神社とかに寄り道しながらぶらぶら。法然院も紅葉の名所ですが、思いっきり人気がなくてさみしい感じですが、こののどかな名所をまたしても独り占め状態です。





もう少しで永観堂というところで、叶匠寿庵の大きな日本家屋のお茶屋さんを発見。まだ10時だしなぁ・・・と思っていったん通り過ぎましたが、やっぱりこんな風情のあるお茶屋を見逃すことはできず、戻って入っちゃいました。またしても第1号。もう入れますか?と聞いて入れていただきました。


抹茶とお菓子のセットで1000円だったと思います。お饅頭は満月。どこからきはりました?と穏やかな京都弁のご主人と、優雅な家屋と、美味しいお抹茶で大満足です。

次回はいよいよ永観堂。
★3つ。

京都旅行7へ

京都旅行5へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿