2013年5月12日日曜日

【京都旅行5】2日目は朝から銀閣寺

翌日はフル回転でいろいろ回ろうと思っていたので、朝の9時の開園に間に合うように、まずは銀閣寺へ。


大きな地図で見る

京都市役所前から市営32番のバスへ乗って銀閣寺前で下車。
京都の市バスは、600円で1日フリーパスがあります。4回乗ると元が取れますが、小銭を準備しなくてもいいので、何回か乗るつもりなら買っておくのをお勧め。バスでも買えますが、地下鉄の切符売り場でも売ってました。

銀閣寺の前のお土産屋さんが並んだ通りをのんびり歩いて、9:05くらいに銀閣寺に到着。
して・・入ったところ・・なんと、1番乗りでございました。


さらにさらに、以後5分くらい、銀閣寺独り占めだったんです!!
この日は9月でしたが、風はまだそれほどではなかったものの、台風が近づいていて雨。そのせいもあったのかもしれませんが、あの銀閣寺で独占ですよ。めちゃくちゃぜいたくな気分でした♪

受付の男性が、写真撮りましょうかと言ってくださったんですが、恥ずかしいので遠慮しました^^;


こちらもまだ独占状態時に取ったもの。

庭の上からとった眺め。

このお寺の方といい、その前に言った飲食店(今はどうもないみたいなんですが・・「むげん烏丸店」というところで、串揚げとワインがすごい美味しかった)のお姉さんにしても、今回の旅行ではめちゃくちゃ現地の方が気さくに話しかけてくれました。

京都の人って、よく一見さんお断りとか、よそ者嫌いとか言いますが、やっぱりずっと中心だっただけあって外の人に慣れてて、おもてなしは上手なんですね。あんまりに狭い空間にいろんな人が来るが故の習慣なんでしょう。

いずれにしましても、雨の朝イチだと運が良ければこんなラッキーに出会えるかも。
独占できなくても、すいていることは変わりないですしね。

★5つ。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿