2013年5月10日金曜日

【京都旅行4】お泊りは京都ホテルオークラ

ちょっと間が空いてしまいましたが、京都旅行の続きです。

伏見稲荷大社を出て、日も傾いてきたので、お宿へ。お宿は京都ホテルオークラです。



一休提供

・・っていうと、すごい高級な気がしますでしょ?

でも、前にパックツアーで大阪泊の京都ツアーに行ったら、Aランクホテルと銘打っていたのに、凄まじい排水音がするせまーい部屋に3人、しかもお風呂に換気がなくて2人目以降は蒸しぶろ状態でとても入れない、というすさまじい部屋に泊まったことがあったので、「もしかしたら関西って古い建物が多いから、並みのレベルじゃダメ?」と思い、ある程度のレベル感のホテルを探しました。

そしたら、日本旅行のツアーで意外とほかのホテルとお値段が変わらず、見つけることができたので、ここにしたんです。2泊3日で42,000円くらい。

伏見稲荷駅からJR線で京都駅まで戻って、京都駅のロッカーに預けていた荷物をピックアップし、地下鉄へ。烏丸線を烏丸御池駅で東西線に乗り換えて京都市役所前駅で降り、駅直結で到着です。

ジーパンなので(笑)おそるおそるロビーに行くと、フロントのお姉さまがにこやかにお出迎えくださり、部屋に連れてってくれました。「荷物持ちましょうか?」と言ってくださったんですが、ポーターを頼むようなご身分じゃないので、お断りしてついていき、お部屋に到着。お部屋の説明をしてくださりさようなら。

ホテルオークラは意図的なんだと思うのですが、スタッフに女性の方が多いです。そしてみなさんめちゃくしゃ心地よい気配り上手。たぶん過去に泊まった中で最高だと思います。素晴らしい。
お部屋はこんな感じ。当然お風呂もきれいで快適でした。


窓から鴨川が見える♪実はこの日、台風が近づいていて、お天気が悪くて残念。

場所は中心街に近いし、地下鉄は直結、館内にはちょっとしたお土産屋さんのほか「よーじや」もあるので、とっても便利です。

ちょっと残念だったのが、朝食バイキング。17Fに「オリゾンテ」というレストランがあって、翌日行ってみたんですが、値段(¥2500)の割に貧相でした。お代わりもせず・・

でも、京都は外に食べるところたくさんありますから、★5つです。

京都旅行5へ

京都旅行3へ










0 件のコメント:

コメントを投稿