2012年12月2日日曜日

大好きなワインを調達【エノテカ ENOTECA/丸の内or銀座などなど】


忘年会、クリスマス、お正月、新年会とお酒の季節がやってまいりましたねぇ。

私はお酒弱いのですが、ワインと日本酒好きで、特に赤ワインは、出かける予定のない休日などは、お昼からパスタと一緒に一杯やるのが至福のひとときです。出かけないのにこれをやらないと、一週間物足りないまま過ごすことになります。今日なんか、習い事が午後入っているのに、飲んでしまいました・・すぐ赤くなるのでばれていなかっただろうか・・
でもいつも1杯か、飲んでも2杯程度なのでかわいいもんでしょ^^

ワイン好きではありますが、量が飲めないのであまり詳しくはないですし、お値段もせいぜい1,000円台のものしか買いません。
でもですねぇ、安いワインて、変な苦みがあるのが多いですよね?途上国などで防腐剤を使っているものが多いからとか聞いたことがありますが、安く飲みたい&おいしいのを探すのは至難の業です。

個人的な選定基準としては、
・フランスワインなら「Appellation 産地 Controlee」
・イタリアワインなら「DOCG(Denominazione di Origine Controllata e Garantita)」かその下の「DOC(Denominazione di Origine Controllata)」
が格付けワインと言われているので、それは外さないようにして、
後は、美食家の友人が「フルボディって書いてあるのなら外れないよ」と言っていたので、できるだけそっちを選ぶようにしてます。
ただし、フランスワインって、Tableでない限り全部格付け入ってる気がするし、DOCGが入ってるイタリアワインて、キャンティとシャブリとバローロしか見たことないんだけど。

でも、この基準でもはずれはあるので、人のうちに(自分も飲みたいから)持っていくときは、ENOTECA(エノテカ)さんで買って持っていくことにしています。一応高級専門店なので、1,000円以下はさすがにないですが、1,000円台からはあるし、ここで買うと、選定だけでなくてたぶん保存状態もいいからだと思うのですが、まず外れないおすすめ店です。


いくつかお店があって、丸の内や、銀座、六本木ヒルズにもありますけれども、一番お手頃があるのは丸の内な気がします。人が多いからですかね。反対に一番お手頃がなかったのが六本木ヒルズ店。六本木ヒルズ店に行った時だけは何も買わずに帰りました(笑)。

大きな地図で見る
今年も初売りの時は福袋やってるのでたぶん買いに行っちゃうと思います。
お近くに店舗がない方は、オンラインショップもあるみたいなのでどうぞ。
★4つ。
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

0 件のコメント:

コメントを投稿