2012年11月3日土曜日

昔ながらのあんみつ(カフェ、甘味処・上野)


東京都美術館に行った帰りに、上野といえば、あんみつの「みはし」と思って寄りました。

松坂屋上野店の地下にもあり、上野に行ったときはここであんみつを食べるのを楽しみにしています。
白玉クリームあんみつ。600円です。

1346830736.jpg

あんみつのクリームは普通バニラアイスであることが多いですが、みはしのクリームはソフトクリームに近いです。金属っぽくない優しいソフトクリーム。
みつまめでなくあんみつ派であり、さらにあんみつには白玉とアイス両方のっていてほしい私にとっては、白玉クリームあんみつがあること自体、大合格点ですが、さらにみはしのあんみつは、そのクリームからしてわかるように、きどらない昔ながらの江戸っ子の味が楽しめます。

ただ、残念だったのがその暑さ。行った日は猛暑でした。なのに、クーラーがなく、扇風機もまわっておらず、出てきたお茶も熱い。。。この写真、ちょっとアイス溶けてると思うのですが、出てきてすぐ撮ってるんですよ(笑)。
浴衣着て、日本家屋の軒先だったら良いですが、上野の大通り前の奥まった店舗では、いくらみんな冷たいものを食べに来ているとはいえ、冷房なしはちょっと無い感じがしました。

上野松坂屋点と、上野駅構内もあり、こちらはクーラーあるので、夏はそちらへどうぞ。


みはし 上野本店甘味処 / 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




チケットぴあ


人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿