2012年11月11日日曜日

本日の衝動買い。千住真理子 ヴァイオリン・リサイタル~愛のクライスラー~


本日衝動買いしてしまったものがあります。
それは・・・千住真理子さんのコンサートチケットでーす!
千住真理子 ヴァイオリン・リサイタル~愛のクライスラー~

だいぶ前にNHKでたまたま千住真理子さんとストラディバリウス・デュランティのドキュメンタリーがやっておりまして、そのときに聞いた音色に衝撃を受けて以来、いつか生で聞いてみたいと思っていました。

ストラディバリウス・デュランティは、ストラディバリウスの中でも指4本に入る名器であり、以前スイスの貴族さんがお持ちだったのですが、弾く人もいないし手放すことになり(おそらく相続したものの相続税が払えないとか、そんな事情と思われます)、世界中で募集をかけた結果、千住さんが選ばれたとのことでした。お値段2億円。
まあ、お父様は数学者、画家と作曲家のお兄様を持つお嬢様であり、そこそこの実力をお持ちの千住さんなら安心して手放すことができたんじゃないかな。

途中でスランプになって弾けなくなったからブランクがあったからなのか、正直、素人ながら彼女よりうまいヴァイオリニストはもっといると思います。たとえば、樫本大進さんとか弾いてみてほしいなぁ、とか思っちゃったりします。でも、ともかくこのヴァイオリンの音はほんとにすごいです。ちょっと低音で、キイキイした音がない丸っこい優しい音がします。

番組を見て以来、あの音がもう一回聞きたくなって、とりあえずCD借りました。
でも、うちには一応BOSEもあるんだけど、それで聞いてもTVで聞いたのよりちょっと物足りない。。やっぱ生で聞いてみたい、でもどうせ聞くんならサントリーホールとか音響のいいところにしよう、と思っていたところへ、今回オペラシティでの講演があるのを見つけて速攻で買ってしまったという次第でございました。

とりあえずどんな音か聞いてみたい人は、PCの音じゃいまいちかもしれませんが、とりあえずiTunesで視聴してみましょう。私が持っているのはこれ↓かなりヒットしたアルバムです。





コンサートに行きたくなった人はこちら↓
チケットぴあ
あ、★はもちろん帰ってきてから。


≪追記≫

今日だったんですが、ごらんのとおり横殴りの吹雪。。。東京も吹雪ってあるのねっていうくらい。

新宿までは出てきていたんですが、電車が止まり始めたので泣く泣く帰りました。もう都心もかなり積もってて横殴りですから、初台駅3分でも歩けるか心配だったし、遠方の私はまじで電車が止まるので無理でした。

中止情報が出ていないのでやったみたいなんですが、この天候で開催するのって、ホントにお客のため?
夜の部の別公演もやるみたいなのですが、クラッシックはスノータイヤのお車が迎えに来る人しか見に行ってはいけないものなのかしらと思ってしまいました。3000円ゴミです。

ここ数年予約を取ったものがキャンセルになったり、行った旅行で台風とかの連続・・・何か取りついてるのかしらん。

★はなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿