2013年4月29日月曜日

お酒談義

昨日お友達の家で持ち寄りパーティーをしました。

そこのおうちは、奥様の方と長年のお友達で、彼女はほんとにネガティブなことを言わない、人を悪く言わない、いつも人の気持ちをくみ取りながら話す、友達ながらつくづく尊敬してしまう素敵な女性なのですが、家族がまたすごくよくて、旦那様がめちゃくちゃ二人の娘をかわいがっていて、もてなし上手で、ほんとにすてきな家庭です。

話がそれましたが、その旦那様の方がとてもグルメでして、行くといつもお酒をごちそうしてくれるんです(絶対持ち出しだと思う…いつもすいません)。で、ほんとにいつも外れがない!

私はあんまり量が飲めないので、お酒に詳しくないのですが、そんなご主人にごちそうになった珍しくて、すごい美味しい2品をご紹介。

一つ目は、日本酒の「一引き」。


ちょっと見づらいかもしれませんが下の方が濃いですよね。これ、もろみがたまっている濁り酒なんです。でも、初めは振らないで上澄みを飲み、あとはお好みで振って飲むんだそう。

楽天やアマゾンで探したのですが、12~2月の季節ものということもあるかもですけれど、全くデータがないので、直販しかないかもしれません。猪又酒造さんのページ貼っておきますね。

つぎはこちら、「Marco De Bartoli Moscato Sicilia」なるワインなのですが、



教えてもらったんですがなんていうか忘れちゃったんですが、こんな風に、ワインなのに液体が茶色いんです。味はすごいフルーティーでジュースのよう。でも、ちゃんとアルコールしていて、白ワインのように変に苦みがありません。女性はお勧め。


でも、このワイン、どこを探してもネットで載っていない。見つけた方は教えてください(笑)。

★4.5

ワイン通販 ENOTECAonline
聴けよこの曲 4ブログトーナメント - 音楽ブログ村
聴けよこの曲 4ブログトーナメント
ブログ村トーナメントで優勝しました。応援ありがとうございます。
優勝記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿