2013年4月20日土曜日

【京都旅行2】 東福寺→光明院

京都旅行の続きです。

寄り道してしまいましたが、本命の東福寺へ。

ここはお寺そのものより通天橋から眺める紅葉が有名。


大きな地図で見る

ほらほら、ここからみると(って、ストリートビューって、今だいぶ中まで入れるんですねえ・・・)



あの上のところから、一杯の紅葉が眺められるわけです。 私の行ったのは9月ですからひたすら緑ですが。。 でもよい時期に行ったと思います。



なんといってもすいていて、十分静かな庭を見下ろせます。



この後下に降りて、緑の中を散歩して、とても気持ち良かった。本来のお堂も見ましたが、やっぱりこの橋と下のお庭が素敵です。

続きましてすぐ近くの光明院へ。というのは、このまま南下すると伏見稲荷大社へ行けるので寄り道。


大きな地図で見る

このお寺、ガイドブックに小さくのっていたのですがなかなか素敵だったので、酔ったんですけれども、周りが完全に住宅地で、入り口が個人の家みたいw。
恐る恐る入りましたが、



シックな枯山水のお庭です。しばらく縁側に座りこんで鑑賞。

初日から癒されモード^^

★3つ。

京都旅行1へ

京都旅行3へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿