2013年4月14日日曜日

ネガティブな感情のリセット方法

昨日もてているつもりが持てない純粋女子のお話をしたので、せっかく読んでくださっている方が下向きにならないよう、今日は、同じく今週読んだ前向きになれる方法のお話のご紹介。

Elle Online に紹介されていた信田さよ子さんと前田知則さんによる、潜在意識をコントロールするという記事です。

上記のリンクを読んでみると、人によってピンとくる内容も来ない内容もあると思いますが、私がなるほどと思ったのは一番最後の5番目に書いてあるネガティブな感情のリセット方法。

① ゆるす:どんな出来事も、受け入れる
    ↓
② 待つ:“なんで、どうして”という理由探しの思考や解釈を止めて『待つ』
    ↓
③ 味わう:ネガティブな感情が体感を伴って露呈してくる。怒りは胃のあたり、孤独は胸のあたり、       不満は腸のあたり、不安は股間のあたりに痛みや違和感となって顕われる。その状態       のまま感情を感じ切る。このとき吐く息とともに、感情のエネルギーを全身から放出す        ると、抜けが早くなる。
    ↓
④ ゆだねる:そして流れに身を任せる

まず、「ゆるす」って難しいですよね。なんか最近勝手に作った正義とか、否定されないよう競争してすごいがんばったりすることが推奨される世の中で、やたら攻撃的な人が増えている気がしますが、そうしているとネガティブの繰り返しでしょう、きっと。
受け入れるというのは悪循環を断ち切るきっかけになりそうです。

「まつ」ですが、そういえば、一時すごく毎日いやなことが多いなと思っていたとき、腸の調子がすごく悪くなったことがありました。でもあんまり気に留めていなかったんですが、私もその時味わっていたんでしょうw

そういう苦しい時期を乗り越えたときに、「ゆだねる」ときっとすごく楽でしょうね。

次もまずは「ゆるす」から。

★3つ。




ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿