2013年4月14日日曜日

【京都旅行1】 芬陀院 雪舟寺

しばらくちょっと京都旅行の話を入れこもうと思います。
ひたすら京都の町を見て回りたいなぁ、と計画を立てた旅行です。
その時携帯がガラケーで、デジカメもあんまりいいの持ってなくて、写真があんまりよくないのですがお付き合いくださいませ。

東京駅でお弁当を買って京都へ。お昼過ぎについて、午後に東福寺と伏見稲荷神社を見て回る計画。ともに京都駅に南側にあって、効率的に回るのにおすすめです。

京都駅でとりあえずコインロッカーに荷物を預け、JR奈良線でたった二駅で東福寺駅につきます。

まず関東人の私にカルチャーショックだったのは、あの大きな京都駅からたった2駅の東福寺駅が、途中から屋根のないホームのローカル式だったこと。ああ、東京ってやっぱり異様よねぇ。

東福寺駅へは歩いて10分ちょっとでつきます。道もわかりやすいですし、スマホ持っている人なら楽勝でしょう。


大きな地図で見る

ストリートビューで見るとわかりやすいですが、すごいのんびりした街並みをてくてく歩いて、いよいよ東福寺方面へ道へ曲がったところ、途中に、ん?なんかある。


大きな地図で見る

芬陀院 雪舟寺 です。
難しい説明は別のサイトにお願いするとして、すっかり初日でテンションが上がっていた私は、「ああ、これるるぶにでてたな、ちょっとよさそうだしついでに入っちゃおう。」と寄り道することにしました。

小さい民家のようなお寺です。入ってすぐ枯山水のお庭がありまして、


悟りの窓のような4畳半くらいのお部屋もあります。今回源光庵に行くのはあきらめていたので、ちょっとうれしい。平日ですいている時期であったらしく、交代で悟り気分に浸れました。


 暖かな比較的すいた午後、みなさん縁側でのんびりお寺を眺められていました。いいお寺だと思うので、東福寺に行く際はお立ち寄りくださいませ。

★4つ。

京都旅行2へ

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿