2013年7月15日月曜日

お気に入りなのにスーパーから消えていく食材たち~Goota(ぐーた)のグラノラ&中華三昧の冷やし中華

暑いですねぇ。
連休前に風邪をひきまして、比較的おとなしくしておりました。のんびりのお休みも良いものです。

さて、今日はこの季節になると個人的に外せないのに、なぜか大手スーパーから消滅していく食品について、最大限の賛辞と、スーパーへの抗議を述べたいと思います(笑)

まずはこちら。日清のGootaシリーズのグラノラでございます。

価格:315円
(2013/7/15 12:16時点)
感想(49件)



私は朝は洋食派なのですが、夏になるとパンを焼く作業(トースターって暑い!)と水分を取られるような感覚がだめで、ついシリアルに手が伸びます。

そのシリアルの中でも、フルーツがいっぱい入っているグラノラが好きなのですが、ケロッグさんとかカルビーさんのグラノラ(もよく食べますけれども)は、穀物が固くてゴリゴリしてておるのです。

それに比べて、Gootaのグラノラは、ちょっとおせんべい風で、粒も小さくて食べやすい、しかもフルーツの種類が多くて量も多めなので大変気に入っております。もしかするとあの粒は、グラノラにしては邪道なのかもしれませぬが(笑)。値段も他社よりちょっとお安め。

しかーし、これがなぜか、近所の大手スーパーになくなり、中堅どころの成長著しいスーパーからもなくなり、ローカルな中小どころのスーパーにしかなくなっておるのです。


次に、またまた夏に欠かせない冷やし中華。明星 中華三昧の「涼麺」でございます。
我が家はこれにハム、もやし、トマト、キュウリ、薄焼き卵、かにかまを細切りにして盛っていただきます。

価格:390円
(2013/7/15 12:25時点)
感想(2件)

味はごま風味ですが、しつこくない良い感じのゴマ味です。
冷やし中華ってしょうゆ味がよく売っていて、コンビニのものもたいていそうですが、みなさんしょうゆ味の方が好きなんでしょうか・・・?なんか、しょうゆ味の汁をすすっているような気がするんですが・・。
あと、ゴマ味でも、白っぽいクリームみたいなのもダメ。濃厚すぎて。
中華三昧のゴマ味は、ちょっとピリ辛で、韓国風とかではなくて、いい感じの控えめなしまった感じの辛さになっております。

これもですねぇ、これもだんだん陳列棚においてある期間が短くなり、今年はマルちゃん正麺にやられてしまいまして、姿を消しました・・。またローカルスーパーに買い出しへ。。

最近大手のスーパーって、プライベートブランドをいっぱい売っていますよね。
でも、そんなに食品売り場のスペースが大きくないスーパー(Yさんですが・・)でこれをやると、選択肢が失われていくんでございます。
1.自社ブランド→2.提携先の大手のブランド(生活雑貨は花王さん、冷凍食品は味の素さんとか)みたいな。

意外と中堅どころの食品メーカーさんとか、普段作らない分野を作っている商品とかは、美味しいのあるんです。
それなのになんか、効率よく売れるものしか売らず、強制的におんなじようなものを食べさせられるようになってきて、いずれアメリカのように食材の選択肢がなくなって、みんな日本人も肥満になるのではないかと思う、今日この頃なのでした。

二つの商品は★4.5です。値段を考えると5つですけれどね。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿