2013年7月21日日曜日

【伊勢・名古屋旅行1】出発

最近伊勢、名古屋方面に一人旅をしてまいりまして、そのお話をしたいと思います。

きっかけは何かの用事で東京駅に行ったときに、JR東海ツアーズさんの営業所があるのを見て、ふらりと立ち寄って、パンフレットをいただいたのがきっかけでございました。

これ(←クリックすると見れます)です。私はもともと旅行広告が大好きですが、パンフレットの表紙がかわいくて、しかも伊勢方面なら土日で行けそうね、と思った次第です。

家でじっくり見るとさらに、よさそうなホテルが選べて、夕朝食付きで、しかも伊勢エビがついて移送(笑)で、さらに名古屋以降で途中下車ができるという、JRならでわのサービスがついていて、理想にぴったり♪決行を決定いたしました!

42,800円です。1泊旅行にしてはちょっとお高めですが、新幹線と同じホテルとるともっとずっと高いです。しかも、ここしばらく休みとっていないので、ご褒美(またですか?)と思って決めちゃいました。

じゃらんnet

じゃらんあたりからWebで申し込めばポイントが付くかな、と思ったのですが、Webからだとなぜか名古屋までの新幹線の直後の快足みえ号しか選べなくて、途中下車できるか不安だったので、また窓口に行くことにしました。
それにしても、なぜ関東圏の営業所が東京駅と新宿しかないんだろう・・・。しかも新宿は土日休み・・。

東京駅の窓口のお姉さんに、「このパンフレットのツアーで、行きは昼ごろに伊勢市駅で途中下車して、帰りはお昼ごろに名古屋駅で途中下車したいです。」という超めんどくさいお願いをしたところ、「じゃあ、まずホテル押さえますね。」から始まり、めちゃくちゃ段取りよく大量の書類をさばき、時刻表を取り出して第2希望まで列車を聞いてくれて、最後はお勧めの名古屋駅の駅弁まで教えてくれました。

超優秀で感じの良いお姉さん。なんか感動してしまいました。窓口に来てよかったと思ってしまった。大事にしてください。JR東海さん(笑)。

そして、後日結局第1希望の列車が取れ、しかも行きも帰りも窓際。行きの新幹線は、行きの新幹線は、そこそこ人がいた割に私の隣は空席。もちろんのぞみ。

よく京都方面ツアーとかで格安のツアーがありますが、こだまだったりしますよね。ここはやっぱり強みがあるのかな、と思いました。

ともかく、いざ出発。


6月というのに天候にも恵まれました。


今回のツアーの選択自体は、★4.5です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿