2013年9月29日日曜日

【伊勢・名古屋旅行9】風来坊で手羽先ランチ

鳥羽から名古屋までは2時間くらい。新幹線で東京から名古屋行くより長いですねぇ。
のどかな田園をぼーっと見ながら、本を読みながらうとうとすること2時間。お昼頃名古屋に到着。


お昼は風来坊の手羽先と決めていました。名古屋グルメには詳しいですが、手羽先って、子供のころなかった気がする。 関東にもお店があるようですが、まずは名古屋デビューよね。

名古屋駅を出るとすぐ、エスカという地下街がありますが、その中にあるのをチェックしていたので、いざ。
ひつまぶしのお店に行列ができているのを横目で「そこは、本家じゃない!」と胸の中で叫びながら見つつ、到着。ちょうどランチがやっていて950円でした。


手羽先5本と、どて煮と、めかぶの酢の物と、ごはん、お味噌汁、香物、それとなぜか名古屋で定食を食べると必ずついてくる氷菓(ちょっとリッチだとメロン、安いと夏なら西瓜という・・)。

まずはどて煮をちらっと食べて、手羽先に突入。
!!おいしい!

味は胡椒と醤油・みりんあたりだと思いますが、ピリッと味が締まってて、十分食べごたえがあります。
手羽先というと、画像で見るといつも5本セットとかで、食べたことがない人は肉があんなについていない部位で物足りないんじゃないかと思うと思うのですが、しっかり味がついているので、女性なら十分だと思います。
あと、よくこの手のものって、ファーストフードとかコンビニのフライドチキンとか食べるとわかるけど、スパイシーとか言いながら、意外と間が抜けていたりします(お肉がぱさぱさで、スパイシー感がごく一部って感じで)が、これは味がきりっとしまっていて肉の量が程よいので、そういった間抜け感がゼロです。
今晩の夕食にお持ち帰り予定のものが決まっていなければ持ち帰りも買って帰りたかった…。

ただ、このランチ、八丁味噌を使ったどて煮と味噌汁がでてて、両方ともおいしいけど、さすがに関東育ちの私には濃すぎた。味噌汁じゃなくて吸い物にしてほしかったな。

値段もリーズナブルなのでいうことなし。
東京店にも行ってみよう。

風来坊 エスカ店鳥料理 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★★ 4.0



0 件のコメント:

コメントを投稿