2013年2月23日土曜日

【お出かけ編・駒場東大前(駒場公営)】旧前田侯爵邸


先週は岩崎邸でしたが、今週は前田侯爵邸のお出かけのお話をします。

ご想像の通り、旧加賀藩主の前田家が明治時代に貴族になった方のお屋敷です。昔の武家屋敷を国の要請で今の場所に移転したとのこと。当時のご当主様はとても紳士的な方だったらしいのですが、戦争中に亡くなられたそうです。




これがエントランス。入場はなんと無料です!


入るといきなり、おじいちゃん数人に取り巻かれますw
この方々は、ボランティアでガイドをされている方で、ちょっとこのお出迎えはビビります。私もはじめ逃げたんですが(笑)、途中で集団についていって、すごく良かったので、ぜひ誰かについていくか、お願いしてください。館内はがらんとしてますが、素人目にはわからない細かいところの工夫を教えてくれますし、お屋敷の歴史や人々のお話も面白いです。これ、ただでいいんかというくらい。




館内もきれいに維持されています。







中に(あまりおしゃれとは言えませんが・・)カフェがあるのでお茶もできますよ。
ちなみに、和館も隣にあります。

春ののんびりお散歩にはちょうどいいかと思います。


大きな地図で見る

★は4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿