2013年2月2日土曜日

至福のコーヒータイム【東京駅・イノダコーヒー大丸東京店】


東京駅付近に用事があったので、イノダコーヒーに行ってきました。

初めてイノダコーヒーに行ったのは、デパ地下でやっていた京都物産展のイートインでした。ミルクと砂糖入れてもらうのがお奨めと聞いて、普段は砂糖も入れませんしミルク控えめですが、お願いしてみたら、ものすごくおいしくて、以来ファンになりました。
本店は京都ですが、京都でも本店のほか何店舗か行ったことがあります。

デパ地下は当然だめですが、どの店舗も内装が洋風クラッシックでかっこいい。大丸東京店もビロード張りのクラッシックな椅子が並び、窓際は1人、2人用のカウンターになっていながら安っぽくなくて、素敵です。



ケーキセットをお願いしましたが、16時過ぎだったせいか、ケーキの種類が3種類しかない。前も15時くらいに行ってもメニューにあるのにないケーキがたくさんあって、確信犯だと思います・・。
あと、昔は確かフォンダンショコラがあって、大好きだったんですが、最近は見かけないのはなぜだろう。

仕方ないので、バレンタイン用のセットにしました。コーヒーの種類は「アラビアの真珠」。名物です。


コーヒーはいつもながら美味しいです。甘いはずなのに独特のまろやかさがあって、舌になじみます。
そしてなんといっても優雅な店内。
ケーキは残念ながら駄目ですね・・チョコレートケーキはふつう、チョコレートスティックもふつう、間歌論ハエダメでした。

ちなみに、昔個々のお店で関西弁のお客のおじさまが、「イノダコーヒーが東京進出する時に一番困ったのが水らしい」と言っていたのを聞いたことがあるんですが、そのあと京都のお店に行ったら、確かに初めに出されるお水がものすごくおいしいです。京都は水がいいんですねぇ。


イノダコーヒ 東京大丸支店カフェ / 東京駅日本橋駅大手町駅

昼総合点★★★★ 4.0



大丸・松坂屋 コスメ通販マルコレ インテリア特集

0 件のコメント:

コメントを投稿