2013年2月16日土曜日

【お出かけ編・湯島】旧岩崎邸庭園


ちょっとバタバタして更新が遅れ気味になっておりますm(_ _)m

今日は、そろそろ春に向けてふらふらお散歩したいなぁと思った方向けに?旧岩崎邸庭園(湯島)のお話をします。
都内でよくある昔のお金持ちの邸宅めぐりバスツアーで行きました。正規の料金だと入場料400円です。

三菱財閥の創始者は、有名な岩崎弥太郎さん(NHK大河ドラマ「竜馬伝」で香川照之さんが演じておりましたね)ですが、その息子さんが建てられた邸宅です。明治時代の金持ちって今よりずっと税制が不平等ですし、身分制もあるんで半端ないですよね。お金持ちの贅を尽くした邸宅を見てやろうと思いまして。

外観がこちら。おお、邸宅。



でも入口に近づくと、あれ?なんかペンキ剥げてない?

細工の一つ一つは素晴らしいんです。






でも、サンルームになぜか無関係の写真展覧会が貼ってあったり、ガラクタが置いてあったり、なんかメンテが悪いんです。庭にあるビリヤード室も埃だらけ・・・。
戦後米軍が駐留していたらしく、傷んだのはそのせいもあるかもしれませんが、戦後さらに接収されたりしたので庭の一部が切り取られてきたない建物が建っております。庭も単なる雑草草原でございます。もちょっと、もう少しメンテのやりようがあるように思いました。

なので取り立てておすすめはしないんですが、意外な見どころとしては、先の入り口の前に春はタンポポ咲いているのですけれど、これ、日本タンポポなんです。みなさんが普通見る西洋タンポポよりちょっと小ぶりで、はかない感じがします。私も見たの初めてですし、なかなか見られないので、よろしければこれを観にどうぞ。



この後また別にお話ししようと思いますが、入場料無料の前田邸の方が状態いいです。


大きな地図で見る

★は2つ。


0 件のコメント:

コメントを投稿