2013年8月25日日曜日

映画:最高の人生の見つけ方

久々に映画レビューのお話。
映画ちょくちょく見ていたのですが、最近外れが多くてブログで紹介しようにもかけなかった(笑)。

新品価格
¥1,380から
(2013/8/25 17:43時点)


ヒット映画なのであらすじは知っているかと思いますが、ジャックニコルソン演じるお金持ちの病院経営者エドワードと、モーガンフリーマン演じる聡明だけれど機械工のカーターが、病院で相室になり、ともに余命わずかになって、やりたいことリストを作って、世界中を回るお話です。

っていうと、はい、よくある夢のお話ですよね。都合よくお金持ちがいて、お金に困らず世界を回り、問題が解決して終わる、みたいな。

ちょっと脱線しますが、これに似た感じで最近見たのが、ジュリア・ロバーツの「食べて、祈って、恋をして」。

新品価格
¥1,487から
(2013/8/25 17:50時点)

これがめっちゃはずれでした・・・・。いかにもラブコメ好きの私ごのみではないかと思い、しかも実話でベストセラーになったというので、ちょっと期待していたのですが、私にはヨーロッパとアジアの異文化で悟った気になるお姉ちゃんの話にしか見えんかった。

これに比べると、「最高の人生の見つけ方」は事実ではなくて作り物で、いかにもって、感じですがよくできています。
こうした映画だと、二人が旅してまわる美しい風景、楽しんでる風景たっぷりなんだろうな、と思いますし、それに頼って製作しがちなんだろうと思いますが、この作品は意外なことに二人の旅の風景場面は脇役です。まず、旅に出るまでの上映時間が結構長い。二人が手術して、病室で苦しんだり、相手の様子を探ったりする場面が細かく描写されていて、話のよくある感を抑え、名優の演技を引き出しています。
また、ジャックニコルソンはきっと破天荒で、モーガンフリーマンは訳知り顔なんだろうな、と思いがちですが、ジャックニコルソン演じるエドワードの根の良さや、モーガンフリーマン演じるカーターのいい人らしからぬ悩みが、いい感じに入ってきます。

で、やりたいことリストの完成なんですが、最後の完成の仕方がまたよいです。
脇役の秘書さんがいい感じで惚れますよ。

まだ見てなーい、という方にはおすすめです。

★4.5。

イオンシネマ(旧ワーナー・マイカル・シネマズ)


0 件のコメント:

コメントを投稿