2013年8月17日土曜日

【KITTE(キッテ)に行って参りました。その1】「宮崎料理 万作」

夏休みにKITTEにランチしに行ってきました。
実はまた鰻を食べに行った(性懲りもなく尾花でございます・・)んだけど、なんとお盆はこの夏の書き入れ時だというのに1週間余り休むらしく、行ったのにあいてなかった(笑)ので、KITTEに繰り出したのでした。

KITTEのHPでアクセスランキングを見ると、一番は「アルカナ東京」だそうです。
どうせ奮発予定だったのでここでもよいかな、と思ったのですが、お店の前のメニューを見て、うーん。。。
メニュー、HPにも載っていますが、美味しそうな匂いがしない。メニューの文章を見ると。。
野菜が売りなのはいいですが、私結構普段から新鮮野菜を食べてるので、あまり気分がのらないんです。みんな普段野菜食べないのかしら。

というわけで?、選んだのがこちら、「宮崎料理 万作」さん。
郷土料理のお店って、(京都とか、ブランド化しているのはインチキ臭いのありますが)大概そこの出身の人が気合い入れて作っているところが多いので、外れが少ないです。それに親子丼がおいしそうで。


まだまだ新しくて、丸の内のサラリーマンのためというより、お上りさんスポットであるKITTEは大概のお店で並んでます。ここも30分弱待って中へ。

ランチメニューはこちら。

私は親子丼。

連れは玉手箱御前です。



一押しが鶏肉ということで、香ばしく焼いた鶏肉がおいしい♪
やっぱ郷土料理は外れないなぁ。

鳥鍋コースも4000円弱であり、焼酎の種類がすごく多くて、一品料理もよさげで、夜行きたい感じです。
また、店員さんも混んでいるのにとても丁寧な接客で、「カウンターがあいたので後ろのお二人を先にお通ししてもよろしいでしょうか?」とわざわざ聞いてくれ、座敷に上がるときは靴を出し入れしてくれ、よい感じでした。

★4つ

夏のワインセール!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿