2013年11月23日土曜日

【京都旅行’13・その1】出発とビーフカツサンドと八坂神社

更新が遅れておりますm(_ _)m

実は先月、マイルが切れそうだったもので、またまた京都に行ってきましたので、そのレポートをしようかな、と思います。

今回はJALの飛行機と宿だけついている2泊3日の朝食付きパッケージツアーで、42,000円くらいのところを、10,000mile使って35,000円くらいで行ってきました。

前回はオークラ泊でしたが、今回はホテル京阪京都でした。いくつかホテルが選べて、まあ中級レベルグレードなのだと思いますけれど、このホテルは高級料亭の美濃吉が入っていたので、よさそうかな、と思ってここにしました。

値段は、3連休前後であることを考えるとまあ、普通ですかね。
飛行機会社のツアーのいいところは、比較的フライトが選べることです。人気時間帯は追加料金が取られますが、1,000円アップくらいで、11時過ぎに伊丹に着くフライトが選べました。

伊丹空港から京都駅は、空港リムジンバスで、1時間弱です。 予約ができないので、若干こわごわでしたが、3連休前の金曜とはいえ、紅葉シーズン前だからか、楽勝ですぐ座れました。紅葉シーズンじゃこうはいかないでしょうね・・皆さん、30分後を待つのかしら・・。

着いた後ホテルに荷物を預けて、とりあえず祇園に行きました。
今回は、大原と嵐山と貴船神社に行く目標を立てていたものの、あまりスケジューリングをしていなかったので、1日目はこの界隈をぶらぶらすることに。

お昼なのでまずは腹ごしらえするわけなのですが、最近発見した婦人画報社の京都情報サイト、「きょうとあす」で見つけた、ビーフカツサンドがお得に食べられるパン屋さん、「志津屋」さんへ。

ドリンクとセットで600円台という、「おお、やはり京都でも関西ってごはんが安いのね」と思いながら注文。

味は、ソースがケチャップ風味、お肉はうーん、高級お肉ではないです(笑)。この値段で出るビーフカツだから仕方ないか。

ビーフカツサンドって、たいめいけんのお弁当でも買ったことあるんですが、イマイチだった記憶があって、やっぱりカツサンドって、豚が一番なのかもね、と思いました。

場所は、八坂神社前の交差点のこのあたり↓です。

気が付いたらもう2時になってたので、急いで本日の第1目的八坂神社へ。

見るところが多いというわけじゃないけど、まずは家族の健康祈願です。

そういえばすぐ近くに知恩院があった。
年末のNHKで年を越す瞬間にいつも映ってるお寺ですね。(最近はジャニーズコンサート見てるけど^^;)

そのまま円山公園を抜けて。

あったあった。

実は脇に坂道になっている路があるのですが、真正面から入ろうと思ったのがいけなかった。死ぬほど長い階段!年取ったら今日とっていけないんじゃないかと思いました。。

この門、上りたかったんですが、特定の日以外は予約制らしくダメでした。
しかも、本堂が工事中でして、見るものがほぼ皆無…。この日、季節外れの暑い中、必死にいろんな階段を上っても、めぼしいものが何もなかった。今回の旅行外れかしら。。

うーん、先行き不安の一日目。続いて、二寧坂方面に買い物へ。

今日のスポットはこちら。

志津屋は★2.5です。

NEC Direct(NECダイレクト)