2013年8月25日日曜日

映画:最高の人生の見つけ方

久々に映画レビューのお話。
映画ちょくちょく見ていたのですが、最近外れが多くてブログで紹介しようにもかけなかった(笑)。

新品価格
¥1,380から
(2013/8/25 17:43時点)


ヒット映画なのであらすじは知っているかと思いますが、ジャックニコルソン演じるお金持ちの病院経営者エドワードと、モーガンフリーマン演じる聡明だけれど機械工のカーターが、病院で相室になり、ともに余命わずかになって、やりたいことリストを作って、世界中を回るお話です。

っていうと、はい、よくある夢のお話ですよね。都合よくお金持ちがいて、お金に困らず世界を回り、問題が解決して終わる、みたいな。

ちょっと脱線しますが、これに似た感じで最近見たのが、ジュリア・ロバーツの「食べて、祈って、恋をして」。

新品価格
¥1,487から
(2013/8/25 17:50時点)

これがめっちゃはずれでした・・・・。いかにもラブコメ好きの私ごのみではないかと思い、しかも実話でベストセラーになったというので、ちょっと期待していたのですが、私にはヨーロッパとアジアの異文化で悟った気になるお姉ちゃんの話にしか見えんかった。

これに比べると、「最高の人生の見つけ方」は事実ではなくて作り物で、いかにもって、感じですがよくできています。
こうした映画だと、二人が旅してまわる美しい風景、楽しんでる風景たっぷりなんだろうな、と思いますし、それに頼って製作しがちなんだろうと思いますが、この作品は意外なことに二人の旅の風景場面は脇役です。まず、旅に出るまでの上映時間が結構長い。二人が手術して、病室で苦しんだり、相手の様子を探ったりする場面が細かく描写されていて、話のよくある感を抑え、名優の演技を引き出しています。
また、ジャックニコルソンはきっと破天荒で、モーガンフリーマンは訳知り顔なんだろうな、と思いがちですが、ジャックニコルソン演じるエドワードの根の良さや、モーガンフリーマン演じるカーターのいい人らしからぬ悩みが、いい感じに入ってきます。

で、やりたいことリストの完成なんですが、最後の完成の仕方がまたよいです。
脇役の秘書さんがいい感じで惚れますよ。

まだ見てなーい、という方にはおすすめです。

★4.5。

イオンシネマ(旧ワーナー・マイカル・シネマズ)


【KITTE(キッテ)に行って参りました。その2】写真いろいろ

キッテには屋上庭園がありますが、改装したばかりの東京駅がよく見えます。


きれいになりましたが、なんかおもちゃみたいで、改装前の方が味がありましたねぇ。


反対側はこんな感じ。

2Fに局長室があって、そこからも見えます。


中は吹き抜けで今風ですね。表参道ヒルズ風。


★3つ。

ニッセン

2013年8月19日月曜日

【伊勢・名古屋旅行6】お泊りは鳥羽国際ホテル

お泊りは「鳥羽国際ホテル」です。

なぜここにしたかというと、まずJR東海ツアーズに出ている夕食のイメージ写真に伊勢エビが載ってて、すごい美味しそうだったというのと、パンフを見てネットでホテルを調べたら、隣接している同系列のホテル潮路亭にミキモトと提携した「真珠風呂」というのがあって入れる!というのと、お部屋もきれいそうだったので、ここに決めました。

鳥羽駅で降りて、ほんとは30分おきにリムジンバスがあるんですが、10分くらいすぎちゃってて、まあいっか、徒歩10分とか言ってるし、と思って歩いてきました。思いのほか、途中で急な坂がありますんで、お年寄りは車をお勧め・・

よいしょ、よいしょと坂を上っていくと、ホテルが見えてきました。

一休提供


パッと見、時代遅れ感あるホテルでしょ?これも見てたので、いくらほかがよさそうでもどうかなぁ、って思ってたんですが、汚い(ジーンズ・・だって、伊勢を歩き回るつもりでしたから)格好してひとりでふらふら上ってきた私に、入り口の外にいた蝶ネクタイの紳士のおじさまが寄ってきて、「お泊りでいらっしゃいますか?お待ちしておりました。すごい坂でしょ?」とすごいにこやか&さわやかに対応くださって、なんかいきなり恐縮してしまいました。

そうです。ここ、由緒ある高級ホテルなんですよ。皇族が何度も泊まってるし、エリザベス女王も泊まったことがあるらしい。すいません、なんか若干ボロボロになって坂歩いてきてしまいまして・・。

通された部屋はツインで5Fですが、中が改装されていてモダンでとってもきれい。ベットやパジャマの寝寝心地もすごくよかったです。変なパリパリ感がないふわふわさ。



そして外から海が眺められる。



ちなみにここはアメニティがすべてミキモト。こんな状態(これは部屋の中)なので持って帰れませんが(笑)、シャンプー、リンスのほか、大浴場には化粧水や乳液もあります。


でも、私は例の真珠風呂があるので、潮路亭のお風呂にいきました。お風呂ではさすがに写真をとれないので、また一休からお借りしますが、


わかりますかね?要するに、真珠貝の裏の虹色の部分の粉が入ってるんです。
なので、入ると体にちょっとキラキララメが付きます。

こんなクレオパトラ気分が味わえるお風呂が、なんと入湯税だけで入れる。エステ並みなのに。

ではでは次回はいよいよ、夕食レポでございます。





2013年8月18日日曜日

【伊勢・名古屋旅行5】おはらい横丁&おかげ横丁

再び伊勢・名古屋旅行の続き。

伊勢神宮内宮の向かいには、おはらい横丁という門前町があり、その先におはらい横丁があります。どちらかというとおはらい横丁の方が有名かもしれないです。


 こういうとこ好きなんですよぉ。お土産屋さんとか。やたら見て回るの好きです。

まず目に留まったのがこちら。松坂牛の牛串。焼き鳥の牛肉版みたいなものです。飛騨牛の方が安いけど、三重県ですから、当然松坂牛を選択。


写真撮ろうと思ったんですが、たれが垂れてきてごめんなさい、写真撮れんかったです。でも、お肉が柔らかくてすごくおいしい。焼き鳥の値段考えるとお高いですが、食べて損はないです。神宮方面からおはらい横丁に入って左側すぐ。

あちこちのお店をふらふら覗き込みながら売られている興味を持ったのが、真珠。
そんなに買うつもりもなかったんですが、やっぱり安い。
形が整っていないものなら長いネックレスとかでも5000円くらいで売ってるんです。

うーん、どうしようかなぁ、にらんでおりましたが、ふと、今日泊まるところが鳥羽であったことに気が付き、旅行会社から駅前の駅ビルの割引券をもらっていたことに気づき、真珠の本家で買った方がいいんでないのかと思いまして、ここでは買いませんでした。
ちなみに、おかげ横丁にはミキモトのお店がありますが、ものすごくきれいですが桁違いに高いです(笑)。

おかげ横丁は、どっちかというと、食べるところばっかり。個人的にはおはらい横丁の方がいろんなお店があって楽しかった。





家へのお土産に牛肉の佃煮を買って、本日のお泊り、鳥羽へ向かいます。

で、ここでハプニング。私宇治山田駅でもJRあるんだと思っていて、宇治山田駅行のバスに乗ってしまったんですが、改札に入れない…聞いてみたら、ここは近鉄の駅なんですね…関西方面の電車って、難しい・・・
駅員さんは、異邦人の勘違いに呆然としておりましたが、「伊勢市駅まで一駅乗って乗り換えれば大丈夫です、もう電車が出ちゃうからこのスタンプの押した紙を持ってあとで清算してください、1番線です。」と丁寧に教えてくださいました。

おかげで無事鳥羽駅へ到着。

★4つです。

伊勢・名古屋旅行6へ

伊勢・名古屋旅行4へ









2013年8月17日土曜日

【KITTE(キッテ)に行って参りました。その1】「宮崎料理 万作」

夏休みにKITTEにランチしに行ってきました。
実はまた鰻を食べに行った(性懲りもなく尾花でございます・・)んだけど、なんとお盆はこの夏の書き入れ時だというのに1週間余り休むらしく、行ったのにあいてなかった(笑)ので、KITTEに繰り出したのでした。

KITTEのHPでアクセスランキングを見ると、一番は「アルカナ東京」だそうです。
どうせ奮発予定だったのでここでもよいかな、と思ったのですが、お店の前のメニューを見て、うーん。。。
メニュー、HPにも載っていますが、美味しそうな匂いがしない。メニューの文章を見ると。。
野菜が売りなのはいいですが、私結構普段から新鮮野菜を食べてるので、あまり気分がのらないんです。みんな普段野菜食べないのかしら。

というわけで?、選んだのがこちら、「宮崎料理 万作」さん。
郷土料理のお店って、(京都とか、ブランド化しているのはインチキ臭いのありますが)大概そこの出身の人が気合い入れて作っているところが多いので、外れが少ないです。それに親子丼がおいしそうで。


まだまだ新しくて、丸の内のサラリーマンのためというより、お上りさんスポットであるKITTEは大概のお店で並んでます。ここも30分弱待って中へ。

ランチメニューはこちら。

私は親子丼。

連れは玉手箱御前です。



一押しが鶏肉ということで、香ばしく焼いた鶏肉がおいしい♪
やっぱ郷土料理は外れないなぁ。

鳥鍋コースも4000円弱であり、焼酎の種類がすごく多くて、一品料理もよさげで、夜行きたい感じです。
また、店員さんも混んでいるのにとても丁寧な接客で、「カウンターがあいたので後ろのお二人を先にお通ししてもよろしいでしょうか?」とわざわざ聞いてくれ、座敷に上がるときは靴を出し入れしてくれ、よい感じでした。

★4つ

夏のワインセール!



 

2013年8月15日木曜日

【伊勢・名古屋旅行4】伊勢神宮内宮

伊勢神宮外宮からバスで揺られること45分。伊勢神宮内宮に到着しました。
何の根拠もなく座れると思ってたのですが、予想外の混みようで、全く座れず。

ともあれ到着。

中の様子はこんな感じ。皆さまもご存じ、皇室のご先祖の天照大神が祭られているところです。

入り口の宇治橋から眺める川がすごくきれい。純粋に自然、という感じですねぇ。


が・・、なんか変。 右側通行で人がぞろぞろ。なんか混んでる?
ともあれ人にくっついて、中に入りまして、途中に五十鈴川に降りれるところに寄ったりして、正宮を目指したのですが。。。


正宮の前まで来ると・・なにこれ。


正宮の前に100M位の会談があるんですけど、そこがもう大行列状態・・・。
確かに今年は式年遷宮の年ですが、6月の梅雨時ですよぉ。しかもお引越しは秋です。
こんな天候の悪い時に来る奴なんて私だけで、悪天候の中お散歩のつもりで来たんですが、あほか(自分もですがw)と思うくらい人が来てる。

隣の荒祭宮もこんな。


うーん、、パワスポブームだから?
この経験で出雲大社に行くのはしばらく見送ろうと思ったのでした。

★1つ。

伊勢・名古屋旅行5へ

伊勢・名古屋旅行3へ



2013年8月11日日曜日

【伊勢・名古屋旅行3】伊勢神宮外宮

伊勢・名古屋旅行の続きです。

いよいよ外宮へ参拝。地図はここに出ていますのでどうぞ。

まず正宮。今年遷宮をしているところですね。ここの鳥居をくぐると撮影禁止なので外から。外からなので見えないのですが、入って左側の建物に、平安時代の格好をしたおじさまが座ってます。このころはもう暑かったですが、正装で。


で、こちらがお引越し先。


外に生えている木が大事にされてきたのを物語りますね。


このほかにもいくつか神様がいるようでして、こちらは土宮。でもまあ、パッと見みんな、同じ建物でございます。


一周回ってせんぐう館へ。中は取れないのでロビーから。


これはトイレの中の張り紙ですが・・思わず撮りました。「神域」なんですね。。


一周回ってみた感想ですが、建物自体はものすごいシンプルなので、普通のお寺なんかと違って、見て楽しい、というわけではないです。でも、ものすごくたくさんのお祭りを全く変えずに、供物まで育てて維持している凄味があります。皇族のみなさまが参加される行事もあるらしいです。
そして、一番奥の多賀宮をお参りした時は、お参り中に頭上をさっと何かが通り過ぎる気配が!!悪い憑き物がとれたことを祈ります(笑)

ただ、お守りでも買っていこうかな、と思っていたのですが、1000円もするんですよ。。あきらめました。ここは明治神宮に比べると、なんだか庶民からは遠い神様なのかなぁ、私なぞが来ても意味がないんかなぁ、と思ってしまったりしました。

次は内宮へ。

敷地、じゃなかった、神域を出てすぐバス停があるので、すぐわかります。
45分くらい、420円です。

伊勢・名古屋旅行2へ

デル株式会社